AdBlue(アドブルー)原料の尿素はとっても身近な物質!

こんにちは。管理人のnobuです。

 

昨年中頃から俄かに話題になってきている尿素にまつわる話題をピックアップ!情報発信していきますので、よろしくお願いします。

 

さて、誰でも知っている?尿素について簡単に説明すると

 

尿素は人間の小便に含まれる有機化合物。体内のタンパク質の分解により生ずるものである。

 

尿素(にょうそ、英: urea)は、有機化合物で別名カルバミドともいう。無機化合物から初めて合成された有機化合物として、有機化学史上、重要な物質である。

とあります。

 

人間の体内代謝機能により生成も出来るし、天然ガスや石炭などの化石燃料からも生成可能な物質である。

 

 

RIMより尿素の作り方を引用

尿素ってどうやって作るの? ~の巻(2021121)

 

かめりん、大変だよ!愛車のディーゼル車に入れる尿素水が品薄でネットで買えなくなってしまったんだ。

 

ディーゼル車に尿素水を入れるの?軽油じゃなくて?

 

軽油を燃料とするディーゼルエンジンから排出される窒素酸化物(NOx)を除去するために入れるんだよ。これがないと、エンジンがかからないんだ。

 

尿素水はどうしてなくなっちゃったの?

 

中国が尿素の輸出を規制したために、原料が不足しちゃったんだ。中国産への依存度が高い韓国ではトラックが走れなくなって物流に支障が出たんだ。

 

それは大変ね!尿素ってどうやって作るの?

 

まず石炭や天然ガスなどの化石燃料から取り出した水素(H)と、空気中の窒素(N)を合成してアンモニア(NH3)を作るんだ。この過程で発生した二酸化炭素(CO2)アンモニアと合成すると尿素(CH4N2O)ができるんだよ。

 

化石燃料から作られるのね、知らなかったわ!

 

そうなんだよ。だから石炭や天然ガスの価格が上昇すると、尿素の製造コストが上がり、採算が合わなくなると、製造を停止したりする会社も出るんだよ。

 

昨今、石炭や天然ガスの価格が高騰していると騒がれているけど、それが尿素不足に影響しているのね! ところで尿素水以外で尿素は何に使われているの?

 

世界の尿素8割が農業用窒素肥料に使われるんだよ。工業用には、排気ガスを浄化する尿素水のほかに、接着剤などを作るメラミンの原料になるよ。

 

化石燃料の価格が上がると、食糧生産にも影響が出るということね! 大変勉強になったわ、ありがとう、うさりん!

引用元:https://www.rim-intelligence.co.jp/newsscope/01/186/

 

引用ここまで。

 

よって、工業用尿素はほぼ化石燃料からの生成により生み出されています。

 

人の皮膚の保湿剤や医薬品として、農業の肥料として、熱硬化性プラスティックとしての尿素樹脂や、ディーゼルエンジン、火力発電所内での排ガス処理向けの添加剤として用いられるAdBlue(アドブルー)の原材料としてなど、非常に多くの分野において活躍している物質であることが分かります。

 

そもそも、尿素自体は無毒であり、有害性がありませんからこのように広く様々な分野に安心して使われているんですね。

 

特に地球環境に優しい物質として、CO2NOXなどの問題物質を減らす効果もあることから、COP26では130カ国以上の国々の合意を得て、トラックやバス、船舶などのディーゼルエンジンにはAdBlue(アドブルー)の使用を義務付けることで採択されたようです。

 

これが元で韓国では尿素水大乱で一時大騒ぎになってしまった!笑

 

 

私たちの身近な物質である尿素!これからも大切な役割を果たすために活躍することになります。これを機会に尿素に関心を持っていただけると嬉しいです。

 

今後も尿素にまつわる話題を発信していきますので、どうぞお楽しみに!

 

 

 

PR尿素で大気汚染物ゼロ!高品位尿素水はAdBlue(アドブルー)

https://bestbuy-adblue.globalnetworkjapan.com/