AdBlue(アドブルー)を誤って燃料タンクに入れたらどうなる?

こんにちは。管理人のnobuです。

 

人間にはついウッカリということがありますよね。

 

自分の大切な愛車の燃料タンクにAdBlue(アドブルー)を入れてしまった場合の対処を書いてみました。

 

AdBlue(アドブルー)の本場海外記事からの引用です。

 

一般的なAdBlueの問題と除去ガイド

2021/01/20

 

ディーゼル車から排出される可能性のある有害な汚染物質の許容量は、近年大幅に改善されています。新しい市場基準では、ディーゼルエンジン車からの窒素酸化物排出量が最大67%減少します。選択的触媒還元として知られる方法は、有害な排気ガスを削減するために推奨される方法の1つです。これには、一般的な商品名AdBlueなどの排気液を使用する必要があります。この液体は、排気ガス中の窒素酸化物を分解するように設計されているため、車両から排出される有害物質が少なくなります。

 

それらは重要な役割を果たしますが、AdBlueの使用から生じる可能性のある一般的な問題もあります。この液体の使用を最適化し、車両を運転する際の有害な環境への影響を減らすことができるように、時間をかけてそれについて学びましょう。

 

燃料タンク内のAdBlue

誤ってAdBlueを燃料タンクに入れましたか?これは最も一般的なAdBlueの問題の1つであり、除去する必要があります。この液体をディーゼルと混合しないでください。ただし、誤って液体を燃料タンクに注いだ場合、最も重要なことは、エンジンを決して始動しないことです。

 

タンクにAdBlueを入れた状態でエンジンをオンにすると、エンジンに重大な損傷を与える可能性があります。その結果、エンジン全体を修理するために多額の費用を支払うことになりかねません。決して車を修理店まで運転しないでください–彼らをあなたのところに来させてください。タンク内にAdBlueを入れて車両を運転すると、燃料システム全体に液体が循環する可能性があります。液体は一部の金属に腐食を引き起こす可能性があり、それによって燃料システムのコンポーネントが劣化します。

引用元:https://www.automotiveaddicts.com/72397/common-adblue-problems-and-removal-guide

 

引用ここまで。

 

 

誤ってAdBlue(アドブルー)を燃料タンクに入れてしまったら、絶対エンジンを始動しない!! 運転してディーラーに持っていくまでにエンジンが壊れる可能性があると書いてますね。たかがAdBlue(アドブルー)ごときで、高い修理代が発生することは絶対に避けたいところです。

 

まずは、ディーラーに電話して迎えに来てもらいましょう!

 

万が一がありますからね。ついウッカリというミスを人間は犯します。

慌てず、落ち着いて行動しましょうね。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

PR:ディーゼル車にはクリーングリーンなAdBlue(アドブルー)!

ベストバイAdBlue®|アドブルー