欧州車はディーゼルエンジンが多い!日本で人気のベンツやBMW、Audi、VOLVOも使うAdBlue(アドブルー)

こんにちは。管理人のnobuです。

 

日本で人気の欧州車、ベンツ、BMWAudiVOLVOにもディーゼルエンジンが広く普及しています。最新の車種は全てAdBlueは必須です。

 

今回は、本場欧州の事情を覗いてみましょう!

 

以下、cazoo.co.ukより引用

 

AdBlueとは何ですか?あなたのディーゼル車はそれを必要としますか?

 

最新のディーゼル車の多くは、燃料に加えてAdBlueと呼ばれる液体を使用しています。しかし、AdBlueとは正確には何ですか?ここにあなたが知る必要があるすべてがあります。

Euro 6排出基準を満たす多くのディーゼル車は、車の排気ガスから有毒物質を除去するのに役立つAdBlueと呼ばれる液体を使用しています。しかし、それは何ですか?なぜあなたの車はそれを必要としますか?車のどこに行きますか?調べるために読んでください。

 

AdBlueとは何ですか?

AdBlueは、ディーゼル車に追加される液体であり、ディーゼル車が生み出す可能性のある有害な排出物を削減します。AdBlueは、実際には、技術的にディーゼル排気液として知られているもののブランド名です。蒸留水と尿素、尿や肥料に含まれる物質の溶液です。無毒で無色で、ほんのり甘い香りがします。手に持っていくと少しべたつく感じがしますが、洗い流しやすいです。

 

ディーゼル車にAdBlueが必要なのはなぜですか?

Euro 6排出基準は、2015年9月以降に製造されたすべての自動車に適用されます。これらの基準は、ディーゼル車の排気管から合法的に排出できる窒素酸化物(NOx)の量に非常に厳しい制限を課しています。これらのNOx排出物は、自動車を運転するための動力を生み出す燃焼プロセス(エンジン内での燃料と空気の混合物の燃焼)の廃棄物です。

 

このような排出物は、人々の健康に深刻な影響を与える可能性のある呼吸器の状態に関連しています。個々の車はごく少量のNOxを排出しますが、何千ものディーゼルからの排出量を合計すると、町や都市の空気の質が大幅に悪化する可能性があります。そして、それはあなたとあなたの家族の健康を害する可能性があります。AdBlueはNOx排出量の削減に役立ちます。

 

AdBlueはどのように機能しますか?

AdBlueは、自動車の選択的触媒還元(SCR)システムの一部として使用され、自動車の排気システムに自動的に注入され、NOxなどの排気ガスと混合されます。AdBlueはNOxと反応し、それを無害な酸素と窒素に分解します。この酸素と窒素は排気管から出て大気中に拡散します。 

 

AdBlueは、車のNOx排出量をすべて排除するわけではありませんが、大幅に削減します。

 

私の車はどのくらいのAdBlueを使用しますか?

車がAdBlueを使用する設定レートはありません。ほとんどの場合、車のAdBlueタンクを空にするのに数千マイルかかります。補充が必要になる前に少なくとも10,000マイルを行うことができる人もいます。一部の報告とは異なり、AdBlueを使用しても燃料をより多く燃焼できるわけではないことにも注意してください。

 

車に残っているAdBlueの量を知るにはどうすればよいですか?

AdBlueを使用するすべての車には、トリップコンピューターのどこかに、残りの量を示すゲージがあります。表示方法については、オーナーズマニュアルを参照してください。AdBlueタンクが空になるずっと前に、警告灯がドライバーのディスプレイに表示されます。 

 

AdBlueを自分で補充できますか?

すべての車でAdBlueタンクを自分で補充できるわけではありませんが、補充できるかどうかは簡単にわかります。燃料フィラーフラップの後ろには、通常のディーゼルフィラーの隣に、AdBlue用の青いキャップが付いた追加のフィラーがあります。タンク自体は車の下、燃料タンクの隣にあります。

 

AdBlueは、ほとんどのガソリンスタンドや自動車部品店で購入できます。最大10リットルの容器に入っており、通常は約£12.50の費用がかかります。容器にはノズルが付いており、AdBlueをフィラーに簡単に注ぐことができます。または、燃料ステーションのHGVレーンにはAdBlueポンプがあり、適切なノズルがあれば車を充填するために使用できます。

 

誤ってAdBlueを車の燃料タンクに流さないことが絶対に必要です。その場合、タンクの排水と洗浄をきれいにする必要があります。幸い、ポンプのノズルが大きすぎるため、AdBlueタンクにディーゼルを入れることはできません。

 

車に専用のAdBlueフィラーがない場合、タンクはガレージでのみ補充できます(フィラーは通常ブーツの下に隠れているため)。車を整備するたびにタンクを補充する必要があるため、作業を行うガレージにタンクが含まれていることを確認してください。サービスの合間にタンクを補充する必要がある場合、ほとんどのガレージは少額の料金で補充します。

 

車のAdBlueがなくなったらどうなりますか?

車がAdBlueを使い果たしてはいけません。その場合、エンジンは「リンプ」モードになります。これにより、電力が大幅に削減され、NOx排出量が法定限度内に保たれます。その場合、ドライバーのディスプレイに警告が表示されるので、できるだけ早くAdBlueタンクを補充する必要があります。エンジンが再起動する可能性は低いため、より多くのAdBlueにアクセスできるようになるまで、エンジンをオフにしないでください。

 

ちなみに、AdBlueが不足するのは、エンジンがリンプモードになる多くの理由の1つにすぎません。運転中に発生するエンジンまたはギアボックスの重大な問題は、リンプモードをアクティブにします。さらなる損傷を防ぎ、車を動かし続けるためにありますので、安全な場所に立ち寄って故障サービスを呼び出すことができます。

 

どの車がAdBlueを使用していますか?

Euro 6排出基準を満たす多くのディーゼル車は、AdBlueを使用しています。ただし、NOx排出量を削減するために代わりに使用できるシステムが他にもあるため、すべてがそうなるわけではありません。

 

AdBlueを使用している車が非常に多いため、ここにすべてをリストするスペースがありません。それでも、購入したい車がAdBlueを使用しているかどうかを判断するのに役立ついくつかの手がかりがあります。

 

「青」という単語または「SCR」の文字が車の名前の一部であるかどうかを確認します。たとえば、AdBlueを使用するPeugeotおよびCitroenディーゼルには、BlueHDiのバッジが付いています。フォードにはEcoBlueのバッジが付いています。フォルクスワーゲンにはTDiSCRのバッジが付いています。

燃料フィラーフラップを開いて、前述の青いキャップのAdBlueフィラーがあるかどうかを確認します。それでもわからない場合は、販売店またはメーカーにお問い合わせください。

引用元:https://www.cazoo.co.uk/the-view/maintenance/what-is-adblue/

 

引用ここまで。

 

 

中古車を調べるサイトですが、AdBlue(アドブルー)のことを詳しく書いていますね。

環境にうるさい欧州は、このような細かな配慮は広く行き届いていますし生活に根付いています。 でも、元々は日本のメーカーが開発した技術をドイツに持ち込んだのがそもそもの始まりだったと聞いています。笑

 

技術に特許がなかったために、ドイツにそのまま丸ごと取られてしまった…

 

今は世界基準となっているAdBlue(アドブルー)、本来なら日本のブランドだったはずなのにね(^^;)

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

PR:ベンツ、BMWAudiVOLVOにもAdBlue(アドブルー)!

ベストバイAdBlue®|アドブルー