えっ?どうして、尿素不足で電力不足に!?

こんにちは。管理人のnobuです。

 

AdBlue(アドブルー)原料の尿素が不足しているという事は記事でも書いていますが、その尿素不足が電力不足と関係しているというニュースです。

 

 

以下、Yahooニュースより引用。

 

「在庫1カ月分」の尿素水で火力発電所がストップ?電力不足が生じるのか

2021/11/11

 

火力発電所73GWのうち、尿素水を使用する発電所10% 尿素水がなければエンジンさえかけられない車両とは違う 産業通商資源部「尿素水不足は、ただちには電力不足につながらない」

 

 尿素水の品薄問題が広がり、大気汚染防止装置に尿素水を使用する火力発電所の稼動と電力供給に問題ないか懸念が生じている。メディアには10日、「韓国の尿素水、在庫はわずか1カ月分火力発電所15%が停止の危機」「暖房が急増する冬到来、尿素水による電力大混乱が迫る」という記事も登場した。火力発電所15%が停止する危機のため、電力不足が生じることもあり得るというのは、事実なのだろうか。

 

 まず、火力発電所15%が尿素水を使用するというのは、産業通商資源部の公式説明とは違う。火力発電所から排出される窒素酸化物(NOx)を除去する窒素除去装置には、触媒として尿素水以外にアンモニア水や無水アンモニアなども用いられる。産業通商資源部は、韓国内の火力発電プラントの能力73ギガワット(GW)のうち、尿素水を使用するのは7.4GWだと明らかにした。全体の約10%に相当する。

 

 尿素水を使用する発電所尿素水の在庫が1カ月分程度しか残っていないというのは、産業通商資源部も認めていることだ。しかし、それには前提がある。尿素水の品薄問題前の使用量を基準にするならば、そのとおりだ。産業通商資源部の関係者は「現在、在庫が1カ月分しかないというのは、過去の基準に照らせばそのとおりだが、今後は尿素水を使用しない発電所をもっと稼働させたり、発電量の上限制約を解除すれば、在庫量の調整は可能だ」と述べた。 

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/54942464bf5161bb295e496a81b0b2ec43b9895a

 

引用ここまで。

 

要は、ルールは人間が決めたものだから、ルール変更で電力不足は回避出来るますよと言うオチでしたね。笑

 

電力はライフラインの要ですから、尿素が足りないくらいで止まってもらっては困りますよね! 火力発電所などというCO2を排出し、有限な地下資源である化石燃料を枯渇させる代物はもう要らないようにしなければいけないと思います。

 

グリーンでクリーンなエネルギー供給が可能となる社会になることを切に望みます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

PR:地球の大気はクリーンでグリーンなAdBlue(アドブルー)で守る

ベストバイ アドブルー|AdBlue® STORE